ペリ・プシュケース

スポンサーサイト


「響空の言祝」完結

 「響空の言祝」完結しました。本当は10日くらいに更新する予定だったのですが、案の定待てませんでした。
 やっぱり4日に更新しよう!と思って推敲始めたらハフリとソラトが好き勝手動き始めて、ほぼ書き直しになって徹夜をしました……。初期プロットのときに書いた文章をそのままはめ込もうとしたのがいけなかったのだと思います。
 最後までお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。
 引っ込めたり書き直したりデータ吹っ飛ばしたりで5年?6年?くらい書いていたように思います。自分ひとりでは絶対に完結させることができませんでした。はじめての長編完結。拍手やお言葉を下さった方々のお陰です。
 12月からの怒濤の更新ラッシュは、ナナミさまが作ってくださった楽曲「Blessing-空と風と鳥たちの唄-」と、四季まこと様が書いてくださったイラストに頂いた力が大きいと感じています。本当に、ありがとうございました。
 「響空の言祝」は加筆修正を施して、8月に製本予定です。アンケートやってます。
 あと人気投票もやってます。ご協力頂けると嬉しいです。

 ソラトやハフリたちを見守ってくださった皆様に、無上の感謝を。
 わがままをいうと、一言でも感想頂けると嬉しいです(こそ)

 拍手返信は後日まとめて返信させて頂きます。ありがとうございます!

【執筆中の音楽プレイリスト】
Blessing -空と風と鳥たちの唄-/ナナミ
stone cold/FictionJunction
ハートリアライズ/Tia
プラチナ/坂本真綾
ループ/坂本真綾
風待ちジェット/坂本真綾
True/下川みくに
Fly Away/伊沢麻未
BELIEVE/栗林みな実
カルマ/BUMP OF CHICKEN
Sympathy/LOCAL SOUND STYLE
IN MY WORLD/ROOKiEZ is PUNK'D

 追記には主要キャラ四人へのコメントとか諸々。



■ハフリ【祝】
 こんなに強い子になるとは思っていませんでした。いや、強くはないんですけど、しなやかになったなあと思いました。
 序盤で長過ぎる前髪+三つ編みだったのが、中盤で前髪が短くなり、終盤で髪をほどき、最後にはショートカットになりました。こんなに髪型を変えたヒロインはあとにもさきにもこの子だけになるんじゃないかなあと思います。ショートカットのハフリは、ひそかなお気に入りです。髪を切って随分男気が増しましたね…(特にラスト付近)
 余談なのですが、彼女の三つ編みは幼い頃は父が結んでくれていました。ハフリは自分で器用に綺麗な三つ編みをつくることができるのですけれども、父が編んでくれる時間とかたちの悪い三つ編みが愛おしくて、こっそり内緒にしていたという。
 彼女の出生についてはもう少し言及しても良かったかなとも思うのですが、イグサの言う通り「両親がかけがえないならば」なんら支障のないことで、彼女のこの先の人生にとってもあまり関係のないところなので、最低限の説明に留めました。ハフリ父母の物語は、また機会があれば別に書ければ良いなと思っています。
 わたしの想像を超えて成長してくれたヒロインであり、わたしが思っていた以上に読み手の方に愛して頂けたヒロインでした。よくがんばったで賞。

■ソラト【空徒】
 仕方のない子でした。本当に最後まで仕方のない子でした。
 「影のないヒーローを書きたい」という思いから生まれた子のはずだったのに、気づけば色々背負い込んでるし、ヒーローの座はツムギに奪われかけるしで、当初の目標が迷子になってしまいました。
 彼はハルハが生まれるまでの12年間一人っ子として大変甘やかされて育って来たので、根本的にあまったれです。五章2でツムギが彼のことを「小さいときはホントやんちゃというか……くそがきだったけど、落ち着いたもんよ」と言っていますが、この「落ち着いた」時期はハルハが生まれた頃にあたります。身体の弱い弟が生まれてから、彼は必死に「兄」の自分を作り上げたわけですが、それはなかなかにはりぼてで。作中では中盤ではげおちて、最後にはなくなってましたね。
 最後の告白シーンでハフリに掴まれたのが胸元だったのは、一重にハフリの身長と腕力がないからです。ハフリがマッチョ女子だったらソラトは胸ぐらを掴まれ宙づりになっていました。よかったねソラト、ハフリが華奢で。そしてソラトは森に至るまでの道中で少なくとも一発はツムギに平手打ちを食らってると思います。
 それでもヒロインに愛されるのだから、ヒーローと言うのはしあわせないきものなのだ。

■ツムギ【紬】
 読み手の方に一番好き好き言って頂く回数が多かった子のように思います。気のせいかしら。
 三人姉妹の次女。出来の良い姉と妹に挟まれてちょっとひねてしまった中間子でした。姉のことは尊敬してるし、妹のことも可愛いと思ってる。けれども自分の立ち位置の不安定さにいつも怯えている。でも、怯えは誰にも悟られたくない。天の邪鬼さんでした。でもわりと素直なんですよね…。
 最初はちゃきちゃきの恋敵キャラになるかと思って書いていたのですが、途中からはハフリの姉ならぬ飼い主ならぬヒーローポジションでしたね。ソラトへの感情は、書き終えてみると「恋情」というよりは「家族愛」のそれに近いのかなと思いました。彼女はソラトとスオウとの三人の関係をとても大切にしていて、そのうえでソラトに一定の好意を向けることで、無意識に「三人の関係」を平等に保とうとしていたのだと思います。だからそれを乱すハフリの存在を恐れていたし、目の前で倒れたスオウを優先した、って感じだと思うのでした。
 前髪と後ろ髪、二回ハフリの髪を整えているのですが、そのたびに「もったいない!」と思っていました。ふわふわの髪が、ひそかな憧れなのです。
 彼女のおかげでハフリは大きく成長したなあと思います。ソラトより先に「だいすき」と告白され告白した影のヒーローでした。

■スオウ【蘇芳】
 扱い方が雑で申し訳なかったとは思っている。特に婚約云々の下りはもう少しどうにかできなかったのかと…。それでも物語が物語として成り立ったのは、彼あってのことだったと思います。
 作中では書かれませんでしたが、一人っ子です。年もハフリと同じと言うことで、ハフリがフランクに接することのできる珍しい相手でした。ハフリがソラトばかりみているのであまり描かれませんでしたが、結構な美少年です。弓の名手でもあり、わりと何でもこなせるのですが、なんだか達観している部分が在ります。ハフリが彼にシンパシーを感じるように、彼もまたハフリには自分に似た何かを感じていたのだと思います。
 ツムギへの感情は紛うことなく恋情です。それでもって、彼はわりと人の感情の機微には聡いのですが、ツムギがソラトに抱く思いに関しては若干勘違いをしています。恋は盲目ってやつだな。
 彼が髪を伸ばさざるを得ない赤鷹の民の「しきたり」については、いずれ書けたらよいなと思っています。ツムギとの決着もそのときにつくんじゃないかなあと。
 当て馬もどきにされたり、発作で倒れさせられたりと、なかなか見せ場を作ってあげられませんでしたが、この償いはどこかでしてあげられたらと思います。本気を出したら肉食だと思います。頑張れ。

■フゥとティエン、【風と天】 ■ウバタマとホムラ【烏羽玉と焰】
何でコイツらだけ変則的な名前やねん、って感じですが、獣ズです。フゥは一応私のなかでは、かなり重要なキーキャラクターでした。時々存在忘れて突然出現したりしてましたが…。この子がいなかったら意外と色々駄目だった気がします。ティエンはいわゆるヒポグリフと似たいきものなんですけれども、どうしても蹄がほしくて、前足が蹄になりました。ティエンたち翼獣についても設定は練ってあるのですが、これもまた機会があれば書ければと…。
ウバタマは雄、ホムラは雌です。ウバタマは「バカタマ」って呼び方が地味に気に入っています。ウバタマもホムラも、内モンゴルで乗馬した二頭の馬がモチーフ。黒毛の馬は本当に走り方が荒くて、乗るのが大変でした。
余談ですが、ソラトにも以前は馬の相棒が居ました。名前はハヤテ。大切に育てていたのですが、ソラトに騎乗されることはありませんでした。という、これもまたどこかでという話。

■タイトルのこと
当初は「響空の言祝=唄鳥の民の歌」のことでした。なので五章3でハフリが歌っていた歌「のわれらの声、まさしく“き……き――……」のあとは「“響空の言祝”なり」と続くのですが、書いていくに従って、なんだか違う気がして、結局明言を避けるかたちになりました。その代わりに、当初(2008年くらいに書いた文章)では「蒼穹がふたりを包み込んでいた」の一文で終了していたラストが、現行の三行に変化しました。まず「蒼穹」って表現がなんか青すぎてこの世界の空の色じゃないなあと。なので「青碧」に。そのあとふっと頭をよぎったのは、先述の、ナナミさんが作ってくださった楽曲でした。バックでながれる笛の音を思い出したときに「これだ」と。フゥが最後まで活きてくれてよかった…時々存在忘れてごめんね。フゥ。
そんなわけで、最初は「唄鳥の民の歌」を示す代名詞でしかなかった「響空の言祝」を、最後に違ったかたちであらわすことになりました。最後の三行は、拍手お礼SS「blessing」とも若干リンクしているような気がします。歌は大切なひとに贈る祈りと祝福、それは即ち愛である、と。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

