ペリ・プシュケース

スポンサーサイト


そめ【初・染】

染め物

二週目が終わりました。今週もずっと織りをやっていて、ウールの織物を二枚、完成させたところ。三枚目は綿で、ブックカバー用の布を織る予定です。三枚目は整経からひとりでやっています。
ひとまず織りにかかりきりなので草木染を業務内でやる余裕がなくて、結局終業後に自宅ではじめました。大家さんがお鍋とかやかんとかを残していたので、すべて染め用にしてしまったぜ…。
色を濃くするために行程を2サイクル行ったので、帰ってきてから六時間ずっとキッチンに篭り切り…みたいになってました。そしてあれだ、ガス代がやばいかもしれない(今日同僚の方に「それってガス代やばくない?」って言われて思い当たった)。
左はユリノキ。9日に染めました。わたしの草木染第一号。公園に剪定された枝が放置されていたのでお持ち帰り。
右は蕗。10日に染めました。寒風吹きすさぶなか摘んだんですけど、今日自宅の裏を見たらいっぱい自生していた……(笑)
糸も染めたいのですが、糸を染められるほどの量がある染料がまだ見つかりません。おいおい、村の中を歩きながら探そうかなと思っています。

織りをやってると「適度に休みなよー」とよく言われるのですが、居酒屋で休憩無しでひたすらバイトしてたことを思い返すと「別に疲れてないのに休むのもなあ…」と思ってしまって、結局黙々ひたすら織りをしているという。飽きがこないから、なおさらもう、何時間でもやってる感じに。
明日明後日は初夏本の編集しつつ、お家をお掃除しようと思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

