FC2ブログ

  ペリ・プシュケース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硝子の靴も赤い靴もいらないから

 履き心地の良い靴を下さい(迫真)

 長野に行ってきました。
 パンプスに悩まされた一日でした。もう、痛いの何の!親指の根本に靴擦れはできるし、電車で眠っていた間(パンプス脱いでた)にむくんで靴に入らないようになるし、むりくり詰め込んだら底が変形して弧を描くし。大学入学時に自分用に買ってもらったフォーマルなパンプスが最高に自分の足にあわなかったので母のを借りたのですが、結局同じことであったよ。
 私の足って、変わった形をしていまして。まずすごく幅広なんですね。そして親指が極端に短く、人差し指が長い。加えて甲高。あと、スポーツでいろいろやった関係で、くるぶしがふたつ(というと微妙な表現だけど、実際そんなかんじ)ありまして。ゆえに、なかなか合う靴、特にパンプスやヒールがなくてですね……あってもお高かったりしてですね……。サンダルなんかですね、人差し指が飛び出るんですよ! かわいくない! 我がことながら許せない!
 そんなこんなで、ずっと靴に悩まされています。ちなみに今の普段の相棒はプーマのウォーキング用パンプス(白のエナメル素材。底がウォーキング用に丸くなってる。履きやすい)だったりします。おしゃれどこいった!って感じですが、おしゃれなんぞに気を使ってられないレベルです。履き易さ、第一。ちなみに前の相棒はぶかぶかした靴でした(なんて表現すればいいのかわからない…)。とても頑張り屋な子で、度重なる京都旅行でも底をすり減らしながらもめいっぱい歩いてくれましたし、山も海も一緒に行った仲っだったのですが、先日、雨に濡れた際ついに友達に「きたない」と言われてしまって、プーマ君を買いました。正直一年二年履いていたのではなかろうか…長いつきあいであったよ。
 そんなこんなで、本日はすさまじい足の痛みに悩まされていました。痛いよー痛いよーと半泣きになりながら立ち寄ったロッテリアで「これを敷いて足地面に置いてください」と紙をにまいくれた店員さん、ありがとうございました…もうなんてお礼を言っていいか…天使通り越して女神でした…。ありがとうと言えば、目的地探してうろうろしていた私を心配してか何度か店から出入りをしてこちらを伺ってくれていた美容室の店主さん…結局道を教えていただきまして、その上「暑かったら戻ってきて寄っていっていいよ!」とまで言って下すって…ありがとうございました。また会えるといいなあ。
 面接についてもいろいろ書こうかなと思った矢先にデーターが吹っ飛んだのでやめます。泣いても笑っても一週間後(早い)には結果がでるとのことで。ダメだったらすぱっと切り替えて、11月の別所の面接と、後は念のために就活の準備に取りかかり始めようと思います。いやたぶん実際、ダメだったら落ち込んでしまうと思うのですけれども。今はそういう心持ちでいます。
 最近、落ち込みそうになったときはお着物のサイトをのぞくようにしています。ついに最近、携帯の待ち受けまでもをほしい着物の生地の画像にしたら、さすがに友達に引かれました。着物、あこがれです。
 8月に二日間だけ三重の祖父母の家に行くのですが、祖母が浴衣を着せてあげると言ってくれたので、楽しみです。どうせなら自分で買った着物の着付けを教えてもらえれば良かったのだけれど、まだ手に入れていないので。残念。祖母はなんで気付けができるんだろう、と思っていたのですが、一昔前の美容師さん(祖母は美容師)はそれが普通なのよ、って言っていたような気がします。あと、祖母は踊りのお稽古もやっているから、その関係かなあ。成人式も祖母がきてきつけてくれたおかげで、早起きしないですみました…。できるようになって損ないよなあ、着付け。
 やりたいことはたくさんあるのですが、次はともかく期末の試験やらレポートやらですね……やっつけなければなるまい(白目)七月もあっと言う間に過ぎ去りそうで恐ろしいです。万華鏡本の初稿、終わってません(白目)
 実はこの日記、今長野でポメラさん使って書いてます(アップするのは帰宅後ですが)。パンプスは脱いでます。もう少しで新幹線に乗らねばなりません。裸足で歩きたいです。
 小さいときは、足の裏がくすぐったくて裸足が嫌いな子どもだったのですけれども、最近はやたらと裸足になりたくなります(パンプス抜きにして)。なんでなんだろう。足の皮が厚くなったから?
 最後に裸足で歩いたのっていつだろう。どこを歩いたんだろう。
 とりあえず今の気分としては、すこししっとりした芝生の上を、思い切り駆け回りたいです。浅く張った水の上でも良い。

帰宅後の追記
 結局足の痛さに負けて駅のホームの人の少ない側をダッシュしたのはこの私です。地面、もう夜なのにまだ熱かった……。あ、でも浅履きのソックスを履いていたから、厳密には裸足じゃないのかもしれない。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。