FC2ブログ

  ペリ・プシュケース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ヶ月

IMG_9998.jpg
昨日休日業務(祭のお手伝い)から帰ってきたあと、何故か衝動的に庭の蒲公英を摘みまくって染めた木綿布(自作)と綿麻のコースター。鶸色。この一週間は土日業務の準備で忙しくてほとんど織りができませんでした。

こちらに来ておおよそ一ヶ月。はじめての一人暮らしなのもあって不安も大きかったのですが、思っていたよりも落ち着いて生活できてるかなと思います。料理のレパートリーは相変わらず「炒め物」と「汁物」の二強なのですが、先日豆腐ハンバーグを作りました。美味しく出来たので満足。あと炊飯器ケーキにハマってます。バナナ入れたり林檎入れたりレーズン入れたり。簡単で(重要)間違いがない(重要)ので大変重宝してます。
地域の方が色々わけてくださるので、お給料ができるまでのあと三週間、どうにかやって行けそうです。ありがたい。

こちらは今週ようやく桜が開花して(それでも高地はまだ蕾のままなのですが)、空気がぐっとあたたかくなりました。
桜のみならず梅に杏にコブシに一斉に咲いて「春だー!」って感じなのですけれども、世間様ではもう四月も下旬…初夏に差しかかってくるのですね…。

「初夏本」こと「flash」ですが、5/5COMITIA108にて「青と灯」 P35aで頒布予定です。桜沢麗奈さんとの合同サークルです。よろしくおねがいします。
因みに私は6時半発の電車に乗り、18時50分発のバスにのって帰る日帰りです…(笑)

5月はそろそろ自分で色々計画を立てて、やりたいことをガツガツできるようにしていきたいと思っています。目下、藍の種を頂いたのでプランターで育ててみる予定です。頑張るぞ〜。

スポンサーサイト

そめ【初・染】

染め物

二週目が終わりました。今週もずっと織りをやっていて、ウールの織物を二枚、完成させたところ。三枚目は綿で、ブックカバー用の布を織る予定です。三枚目は整経からひとりでやっています。
ひとまず織りにかかりきりなので草木染を業務内でやる余裕がなくて、結局終業後に自宅ではじめました。大家さんがお鍋とかやかんとかを残していたので、すべて染め用にしてしまったぜ…。
色を濃くするために行程を2サイクル行ったので、帰ってきてから六時間ずっとキッチンに篭り切り…みたいになってました。そしてあれだ、ガス代がやばいかもしれない(今日同僚の方に「それってガス代やばくない?」って言われて思い当たった)。
左はユリノキ。9日に染めました。わたしの草木染第一号。公園に剪定された枝が放置されていたのでお持ち帰り。
右は蕗。10日に染めました。寒風吹きすさぶなか摘んだんですけど、今日自宅の裏を見たらいっぱい自生していた……(笑)
糸も染めたいのですが、糸を染められるほどの量がある染料がまだ見つかりません。おいおい、村の中を歩きながら探そうかなと思っています。

織りをやってると「適度に休みなよー」とよく言われるのですが、居酒屋で休憩無しでひたすらバイトしてたことを思い返すと「別に疲れてないのに休むのもなあ…」と思ってしまって、結局黙々ひたすら織りをしているという。飽きがこないから、なおさらもう、何時間でもやってる感じに。
明日明後日は初夏本の編集しつつ、お家をお掃除しようと思います。

春の雪

四月一日から四日間の勤務が終わって、初めての週末でした。
借りているお家に大家さんが帰ってきていたため、土日とも他の方のお家にお泊まりしていました。お泊まりしていたお家は、距離自体は自宅から2キロくらいしか離れていないんですけれども、いかんせん高地なので、村内でも標高差が結構あって。山に入ると雪がちらついていました。嘘です、吹雪いてました。最低気温-5℃(私の家の方は0℃でした)に動揺を隠せなかったのが今日のハイライト。
「引っ越してきたのが今の時期でよかったね!」と良い笑顔で言われてしまった。
午後に帰宅して、ちょっと荷物を広げはじめて、ご飯炊いて、おかずなににしようかなあって考えつつ今に至ります。なににしよう。

先週はずっと、織りをしていました。整経から教えてもらいつつ、今は織っているところ。ああでもない、こうでもないと試行錯誤しつつ。耳の調整をしたり、筬の打ち方を変えてみたりして、手探りしています。
私がいま取り組ませていただいているのは「伝統工芸の復興」という分野で、内容としては、「機織り」「草木染め」「紙漉」の三つなのですが、いずれも「技能習得」という自己満足で終わらせることなく、学んだこと、出来ることを、外に発信していかねばなりません(そして、外の人を内に引き込まねばならない)。
一週間、あっという間でした。きっと一年も二年もあっという間なのだろうと思うと、早くも焦ります。
頑張ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。